Entry: main  << >>
ハマム



「ハマムすっごく気持ちいいよ!」


とヌスヌスちゃんがモロッコにきた当初からさんざん話しかけていたのに
なかなか耳を傾けてはくれなかったヌスヌスちゃん。

やっとその良さに目覚めてくれたのか
最近やたらとハマムにでかけては幸せそうに帰ってくる。


そうなんです、最近、ヌスヌスちゃんとわたし、はまっているんですハマム通い!

ヌスヌスちゃんはハマム一発目を
モロッコ庶民が利用する庶民ハマムに行って熱をだすという
ハプニングにあったためか遠のいてしまったハマム。

だから今は、ふたりでめっきり高級ハマムに通い。



「ハマム」(hammam)とは、中東全域に広く見られる伝統的な公衆浴場。
「アラビック式・岩盤浴(サウナ)」とでも言う、蒸し風呂です。

アラブ諸国(イスラム圏)、モロッコでももちろん
日常生活や歴史上の生活の中で大変重要な位置にありました。

個人宅への浴室が普及しつつもありますが
それでもモロッコには、このハマム文化がまだまだ当然。
街の至る所にハマムがあります。


ハマムの熱は、大きな釜で薪やオガクズなどを燃やし
ハマムに張り巡らされたパイプに熱いお湯を通す事で作られています。
欧米のセントラル・ヒーティングみたいな仕組み。
薪で焚くお湯って、ガスとは違って本当に身体を芯から暖めます。

冒頭の写真が、火を焚くためのそのオガクズが
ハマム横の釜場から通りに溢れ出ちゃっている様子。


浴槽こそはありませんが
ここで、体を洗い、垢すりをし、心身ともにリラックス。

また、ハマムは大切な交流の場でもあります。
「裸の付き合い?」的に、人々がくつろぎながらおしゃべりを楽しんでいます。

特に男性社会から隔離され、自由に外出することを制限されてきた女性たちにとっては
女性同士でくつろいで会話を楽しむことのできるハマムは
貴重な社交と情報収集の場。
お母さんが息子のお嫁さん探しをするという実用的な機能まで。

また、女性にとってハマムは顔・身体・髪を美しく保つビューティーサロン?
のような存在でもあります。

1日中、ハマムで過ごしリラックスした日を送ることも少なくありません。




そんな、庶民ハマムに先日初チャレンジしたわたし!!

お金を払いドアを開けたら
もうそこは女のパラダイスとしか言いようがありませんでした!

スタイル抜群すぎるモロッコ女性達がわんさかいるのです。。

目に飛び込んでくる次々の映像が
ジャパニーズおちびちゃんガールはやんには刺激ありすぎて
熱をだしてしまったヌスヌスちゃんの気持ちにうなづけるものがありました。


そしてのぼせたわたしには、一人が二人に見えているだけだったのかと
目をこすりたくなる光景
永遠に垢こすりをしている双子の女性。

帰宅後も、美人な双子姉妹の垢すり合いが幻のようにちらつき
彼女達のあまりの長い垢擦り時間に疑問が湧いたのですが
モロッコの人たちがハマムに通うのは1週間に1回くらいのペースとのこと。
この間、お風呂に入らないことになるので
一週間の中のスペシャルな時間。
近所の人や子ども達とゆっくりおしゃべりを楽しみながら背中を擦りあうわけです。




モロッコには、こんな「庶民ハマム」と「高級ハマム」と呼ばれる2種類があります。

「庶民ハマム」は、上記のようないわゆる街の「銭湯」。
「高級ハマム」というのは、全てのサービスをハマム側が提供してくれる
 旅行者でも行きやすい清潔ハマム...

そうなんです... 庶民ハマムは「きれい」と言うにはかなり程多く
体に付着するカビをもらってきてしまう事なんかもあります。

モロッコへ来たなら、そんな庶民の社交場を体験ももちろんお勧めですが
旅行者の方が突然飛び込むには、ちょっと勇気が居るし、汚さが気になる方もあるので
基本的には、「高級ハマム」をお勧めしています。

高級といっても
・ハマム
・垢すり
・全身泥パック
・アルガンオイルで全身マッサージ
1時間半ほどのこれら全てセットで、300DH!!

しかも
・サボン・ベルディ(オリーブの天然練り石けん)
・ガスール(泥パック)
・アルガンオイル
・ローズウォーター
日本でも人気のモロッコナチュラルコスメを存分に使ってのスパ体験。

また、そのハマムの雰囲気もモロッコ間たっぷりで素敵なのです。





これは、高級ハマム最初の脱衣所。





こちらは、サウナ場の様子。





こちらは、お茶で休憩のサロン。


house13では、数々あるハマムの中でも
サービスと手頃な値段のお勧めのハマムをご紹介しています。

もちろん、地元ハマムをご希望の方にはそのノウハウもお教えします。


ともあれ、みなさん、いろーんなモノ(?)が抜けて
つるんっとして卵のようになってハマムから帰ってきます!
モロッコへ来たら、絶対にお勧めのひとつ!!

ハマムマスターへの道、かけだしはやん&ヌスヌスちゃんが
house13にてお勧めハマムをご案内しています!!!




はやん
house13的・旅の情報

CATEGORY

CALENDER

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

ENTRY

ARCHIVES

ただ今のモロッコ

ただ今のマラケシュ

Click for Marrakech, Morocco Forecast

ただ今の砂漠地方

Click for Errachidia, Morocco Forecast

LINKS

FACEBOOK

TWTR

PROFILES

FEED